動画に利用できるフリー音楽ダウンロードサイト

良い動画をつくるには、コンテンツの内容や被写体、画角の構成や編集を工夫することが重要です。

しかしそれだけでは未完成です。動画を支える「音」という存在にも工夫が必要です。

音を構成する要素として、台詞、音楽、効果音があります。

今回はそのうち音楽にフォーカスして、様々な動画で利用できる著作権フリーの音源がダウンロードできるwebサイトをまとめました。

随時加筆訂正していきます

DOVA-SYNDROME

Screenshot of dova-s.jp

DOVA-SYNDROMEは、言わずとしれたサービス。

毎日大量の新曲が追加されており、2021年3月時点で11,658曲が公開されています。これだけの数があると探すのにとても苦労しそうですが、検索画面が充実しており、目当ての曲を見つけやすくなっています。

曲の長さ、ジャンル、雰囲気、使用している楽器を複数選択で選んだり、キーワードを加えて絞り込む、あるいは特定のキーワードを除外するなど、検索機能が充実しています。

また、気に入った楽曲を作っている作曲者に直接アプローチして、オリジナル楽曲の制作を依頼することもできます。

SHW

Screenshot of shw.in

主に和風、または管弦・オーケストラのジャンルの楽曲を制作、公開されています。

もっぱら先程のDOVA-SYNDROMEで曲探しをすることが多いのですが、『和風』『オーケストラ』『管弦楽器』とイメージが固まっている場合は、まずはこのサイトから曲を探すことが多いです。

2019年から新曲公開が止まっているので、今後サイトが保守・運用され続けるのか若干不安な面はありますが、サイトが存続し続けているあいだは今後とも利用させていただきたく思います。

YouTubeオーディオライブラリ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)