たのしいくわだてが主催する演劇公演『ツカキン!! 2024』にて、公演の舞台撮影、および動画編集作業を担当いたしました。
たのしいくわだて香川公演 | たのしいくわだて
会場は、香川県三豊市詫間町にある『古木里庫』でした。
通常演劇公演を「記録撮影」する場合は、客席後方にカメラを設置し、観客の皆様越しに舞台を撮影するというのが定番であります。
今回の公演映像は、クラウドファンディングに応募してくださった方への返礼品としての側面がありました。
地方から世界を目指して!市民参加型演劇の運営費用を集めたい
「地方での演劇文化を盛り上げたい。演劇を通じて故郷に恩返しをしたい」という想いから、観音寺市出身で東京で俳優活動をする嶋尾明奈と廣田琴美が、地元の方と一緒に8月23日〜25日に香川県で舞台公演を行う。目標は「アヴィニョン演劇祭」のような国際...
記録として撮影するのではなく、画面越しにひとりの観客としてご覧いただくことになります。このことから、より没入感のある映像として仕上げることが大事であると考えました。これを実現するために、客席最前列中央に可動式のカメラを設置し、実際に舞台を見ているかのような映像を捉えることにしました。
ただ、大掛かりな撮影機材を設置してしまうと、逆に現地会場にいらっしゃるお客様の観劇体験を阻害してしまうことに繋がります。このため、DJI Osmo Pocket をカメラマン自身が手持ちすることで、観客の皆様に支障を与えずに撮影することに成功しました。
映像の編集段階では、オンライン会議システム(Google Meet)を用いて、東京の主催メンバーと共に進めていきました。単純な打ち合わせではなく、編集映像のプレビューを再生しながらその場で編集を行いました。画角の調整や、カメラ切り替えを変更した結果を、おまたせすることなく確認していただけることから、主催のお二人の演出意向を最大限反映した映像に仕上げることができました。
コメント