サイトを更新しました

昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年1年間ほどでしょうか、このstudioはっちのサイトを、独自のweb管理プログラムで動作させていました(…とはいっても、サーバー向けプログラミング言語のPHPを使った、とても簡単なもなのですが)。それを今回、Wordpressをメインプログラムに変更しました。また、デザインも刷新しました。

実のところ、以前もWordpressを採用してサイト運営していました。つい1年前くらいだったかと。管理人はすぐに飽きる癖があり、コンテンツを充実させ始めた頃に「この管理画面飽きたわー」と言い出し、一度白紙に戻してしまったのです。

1年間、独自のプログラムでサイト運営してみたところ、「自分で作ったプログラムがうまく動作している~」という自己満足に浸ることに大成功したものの、肝心の更新作業に無駄な手間がかかることになり、更新頻度が激減。制作実績ページが全く更新されないという自体に陥りました。

「こりゃまずい。更新せねば。でも、いちいちサーバーにアクセスして、PHP言語やHTML言語を手書きしたりもろもろ作業するのめんどーい」
そう愚痴を言って放置。自分で撒いた種なのに、咲かせたら世話が面倒になって枯らすという、もったいない状況。

それならば、どこかで一度大掃除して、CMS(コンテンツマネージメントシステム)を入れて、更新作業を簡単にしよう! という決心をしました。そうして、今回の大規模改修作業に着手するに至ったのです。

ただ…ここに来るまでも、うだうだしてました。

一口にCMSといっても、世の中にはいろいろ在るのです。今回採用したWordpressもその1つですが。

いつか、そのCMSの幾つかをご紹介する日も来るかな(言うだけで実行しないこと多いので、どうなるんだか判りませんが)

ということで、久々に「studioはっち」について文章を書いたので、何を言いたいのかとっちらかっている管理人から、サイトを更新しました、というお知らせでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

更新情報

次の記事

実績を追加しました